素晴らしかったです

素晴らしかったです

今日は映画「アナと雪の女王」を見に行きました。

 

アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞した作品でもあり、

 

大好きなディズニーアニメでもあったので、とても楽しみに行きました。

 

実際、もの凄くよかったです。

 

reirris.exblog.jp

 

もし、見ようか見ないか迷ってる方がいらしたら、是非見る事をお勧めします。

 

事前に、主題歌の『let it go』を、各国の吹きかけの声優が歌っているのをリレーしているものがyou tubeに上がっていて、

 

そこで雪の女王のエルサ役の松たか子さんが世界中から絶賛されているのは知っていたのですが、

 

圧巻だったのはアナ役の神田沙也加さんの歌声です。

 

神田さんは舞台やミュージカルをされているからか、歌声に迫力もあり声も伸びやかで、アナにとても合っていた気がします。

 

往々にして、本来声優業ではない俳優などがアニメの吹き替えをすると、

 

違和感があったり感情移入が難しかったりするのですが、

 

この作品に関しては松たか子さんも神田沙也加さんもとても素晴らしかったです。

 

声に不安を感じる事がなかったので、物語にも非常にすんなりと入れましたし、内容もとてもよかったです。

 

DVD発売になったら是非購入して、ずっと手元に置いておきたいと思えるような作品だと思います。

 

田舎暮らしって意外と大変

 

私は九州のある田舎町に住んでいます。もう住みだしてというかUターン者なんですね。

 

もどってきてもう20年が経ちました。改めて20年を振り返ってみますと、私は関西からの

 

Uターンなのですが意外と田舎暮らしって大変なんですね。それに意外とお金もかかります。

 

なぜかと申しますと、移動が大変なんですね。コンビニ行こうと思いますよね?街中であれば

 

2,300メートル行けばコンビニは目と花の先だと思いますが田舎は違います。そうです

 

車、もしくはバイクが主流です。銀行も〒局もレストランもホームセンターも本屋さんも。

 

毎日の暮らしが車と一緒なんです。ですから我が家は倹約のために買い物は基本週一回で一周間分

 

の買い物をまとめ買いにしています。どうしても急ぎの場合は別ですが。それに最近はドラッグストアーなど

 

かなり増えました。どこが安いとかって追いかけてもいいのですがなんせくるまでしょ、無駄使いになります。

 

買い物のはしごは何Kも走らなければなりません。都会のように「今日は帰りにお野菜買って」かえろうかしら

 

なーんてやって、小種類の買い物やってたらたちまちお金と時間の無駄なんですね。ただまとめ買いは今月から

 

実験的にやってみてはいますが、効果がでるといいのですが。

 

料理がすごく簡単になったグッズ

 

個人的に料理をするのが趣味なので、料理をするためなら色々な方法を試すことを欠かしません。

 

その中でも、最近買った料理用のグッズが実に使いやすくて便利なので面白いと思っています。

 

料理用のプロセッサーで、食材を全自動で刻むための機械です。

 

値段は2万円ほどしたので、それなりに値段は張りましたが、それだけ投資するだけの価値はあったと確信しています。

 

具体的に使っているのは、大根おろしなどの、おろし金などを使って手動でやるには疲れるものです。

 

大根を適当に短冊切りをして、入れてあげるだけで、勝手に大根おろしができあがります。

 

大根1本となると重労働ですが、このプロセッサーさえあれば簡単にできあがるので、便利でたまりません。

 

しかも、たいていのものは刻んでくれるので、面白い料理を作り出すことができます。

 

今お気に入りなのは、ナッツペーストです。ピーナッツやカシューナッツ、くるみやアーモンドなど、

 

好きなナッツを入れてペーストにするのです。パンに塗って食べたいから作ったのですが、

 

これがなかなかに美味しくて大ヒットしてます。ナッツと一緒にオイルを少し入れて、

 

適当に好みの砂糖を入れて混ぜてあげるだけです。美味しくて簡単で便利で最高です。